takuji31.print()

カメラとかネトゲとかボウリングの話とか書くつもり

今年買って(お迎えして)よかったものなど

今週のお題今年買ってよかったもの

散財しすぎてメインのクレカの利用枠がついに100万円になってしまいました id:takuji31 です。

今年買ったりお迎えしたりしてよかったものや動物などを淡々と紹介していきます。

うさぎ

今年の3月にうさぎをお迎えしました。

ホーランドロップの女の子、名前はなずなです。

f:id:takuji31:20170401121114j:plain

ネット上ではだいたいなずな氏と呼んでいます。

かまってちゃんのくせに懐かないという不思議な性格です。

とにかく何をやってもかわいいです。

なずな氏のかわいい写真、動画などは以下のブログで。

nazuna.takuji31.jp

TwitterInstagramにも掲載しています(というよりTwitterがほぼメイン)。

twitter.com

www.instagram.com

カメラ (購入順)

今年も気が狂ったかのように買い換えましたね、E-M1 II辺りから買い換え熱はだいぶ弱まってきたのでこのまま抑えていきたいところです。

LUMIX G8 (レンズキット)

Panasonicのミラーレス一眼。位置付け的にはミドルレンジっぽい。

life.takuji31.jp

去年こんな記事を書いたので買ったの去年では?という話があるが、この後Fマウントに一時的に移行した関係もあって一度手放していたが買い戻した。

ちなみに前回はボディーだけだったが、今回はレンズキットでした。

ちょっと本格的なミラーレス一眼カメラが欲しい人には絶対おすすめの一台。レンズキットの12-60mmもキットレンズにしてはかなりいい光学性能なので、明るいところでの写りは非常に良いです、屋外でしか撮らない人にはこれ一本で十分そう。

E-M1 II買うタイミングで手放しました。

E-M1 Mark II

オリンパスのミラーレス一眼。堂々のフラグシップモデル。

自分は動体撮影がメインということで、ちゃんと動きものが撮れるカメラが欲しかった。

12-100、40-150との組み合わせでラグビーの試合撮影だけでなく、撮り鉄や動物園や普段のスナップなどかなり色んなところで活躍していました。

life.takuji31.jp

今年一番よく使ったカメラでしたが、(どうしても下取りなしで資金繰りできないので)FEマウント移行のために手放しました。

LUMIX GX7 Mark II

Panasonicのミラーレス一眼。レンジファインダーチックな見た目のエントリーモデル。

panasonic.jp

一時期価格が激落ちした時があったので、そのタイミングで購入。

これも(カメラ沼にハマり始めた頃に使っていたので)買い戻し。

コンパクトなので、雑に単焦点着けてスナップなどに活躍していました。

RX100V購入資金にするために下取りにして手放しました。

RX100V

GX7MK2を買ったはいいが、思った以上にコンパクトにならなかったし、動きものを撮るのに使えなかったので購入。

www.sony.jp

単焦点レンズ2本とGX7MK2を生贄にして購入。ついでに予備バッテリーとアクセサリーも揃えました。

実際に使ってみるとかなりよくて

  • なずな氏のかわいいところを撮影
  • 週末家族で集まった時の集合写真
  • 雑なスナップ

など、24-70mm換算だけで済む撮影はほとんどこれでやっています。

α7R III

11月25日に発売されたばかりのα7シリーズの最新モデル。ソニーストアで触って一目惚れして予約購入。

www.sony.jp

FEマウントに移行するなら、動きものがメインなのでα9でもよかったのかもしれないが、動きものを撮らなくなった時(主にスポーツ)のことを考えて、高画素機の方がええやろって感じでこちらに。

高画素機だけど、スピードは十分(高速AF、秒間10連写など)あってとにかく何でも撮れるカメラという感じです。

100-400mmの超望遠レンズとの組み合わせで早速大活躍している。

近いうちにレビュー記事書くかも。

その他買ったもの

α6300をα7R IIIが届くまでのつなぎで買ったけど、発売日の次の日に来たのでほとんど使ってない。

レンズ

FE 24-105mm F4 G OSS (SEL24105G)

α7R IIIと同時発売の標準ズームレンズ、小三元の一角。

www.sony.jp

α7R IIIの予約タイミングが悪かったので、在庫少ないと未だに言われているこのレンズの方が先に届いた。

24-105mmということでマイクロフォーサーズの時に使っていた12-100(換算24-200mm)よりは焦点距離が短くて倍率低いが、写りはさすがGレンズって感じでめっちゃいい。

フルサイズレンズだからかあまり寄れないけど、ズームの倍率のおかげでまぁまぁ撮影倍率はよい気がする。

このレンズで撮った写真がこちら↓

被写体がかわいすぎて何も参考にならない。

FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS (SEL100400GM)

今年の夏にα9の直後に発売された超望遠レンズ、ソニーレンズ最高峰のG Masterシリーズの新製品。

www.sony.jp

これとα9の登場で、FEマウントはスポーツ撮影に使えるようになったとも言えるのではないか。

同じクラスの他メーカーのレンズより軽く、写りのよさは70-200mm F2.8並(DxO Markのスコアベース)という化け物みたいなやつ。

実際これとα7R IIIで撮ったらめっちゃキレイに写る。腕が追いついかない。

Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA (SEL35F28Z)

ソニーのツァイスレンズで35mmの単焦点

www.sony.jp

自分は35mmという画角が結構好きで、ズームレンズでもよく使ってる。

単焦点にしては少し暗いが、軽いしキレイに写るし結構気に入ってる。

ただし撮影倍率が低いのでなずな氏の顔をアップで撮ったりはできない、残念。

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

マイクロフォーサーズ史上最強ではないかと思うレンズ。

olympus-imaging.jp

換算24-200mm、小三元2本分の焦点距離

E-M1 IIとの組み合わせで6.5段の手ぶれ補正。

高倍率ズームレンズなのに、他のPROレンズとそんなに変わらない写りのよさ。

マイクロフォーサーズのカメラ持ってる人には絶対買ってほしい1本。

(本当はこのレンズとE-M1 IIは残したかった、お金があったらまたほしい)

その他

売却済み。

カメラ用品

PeakDesign Everyday Messenger

普段使い用のメッセンジャータイプのカメラバッグ。

3月に行ったハワイ旅行で、現地のBest Buyで$260で購入。

これを買うまでいくつものメッセンジャータイプのカメラバッグを買ったけど、これが一番満足度が高い。

普段のカバン代わりにも使っている。

α7R III + SEL24105GとSEL100400GMとSEL35F28ZとRX100M5を入れられるので、近距離で写真撮りに行く時はこのカバンで十分。

↑ Best Buyで購入したら特に袋にも入れられずにそのまま渡されたので、持ち帰りながら意気揚々と撮った写真

↑FEマウントの機材を詰め込んだ様子、まだ何か入りそう。

Endurance Ext

俺史上最強のリュックタイプカメラバッグ、これとEveryday Messengerの2つのおかげでカメラバッグ沼から脱出できた。

プロカメラマンの方の監修で作られたカメラバッグ、フルサイズのカメラ+大三元もちゃんと入るゆったりサイズなのに、軽いし小さい。

photo-studio9.com

遠出で撮影に出かけるとき(or 週末実家帰る時)は必ずこれを背負って出かけます。

↑2気室タイプで、カメラ収納部には割と太めなSEL100400GMもちゃんと入ってくれて助かる。

入れ方工夫したらたぶんまだあと2,3本単焦点レンズ入る。

PeakDesign SLIDE

最高のストラップ、アンカーリンクスに対応しているのでカメラのネックストラップみたいに面倒な装着手順が不要なのがいいところ。

【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン スライド SL-2

【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン スライド SL-2

太めのストラップなので、大きめの一眼レフに装着してもいい感じに使える。普段はα7R IIIにショルダーストラップとして装着しています。

グリップエクステンションを装着している時だけ三脚穴が使えないので、ネックストラップとして使います。

PeakDesign CLUTCH

いわゆるグリップストラップですね。

アンカーリンクスに対応しているので、カメラの右半分にCLUTCH、左半分にSLIDEを装着するという運用ができます。

SUNWAYFOTO クイックリリースクランDDC-26

Amazonで売られている格安アルカスイス互換クランプです。これで自分もアルカスイス対応カメラマン。

ニトリ 洗える やわらか起毛のジョイントマット(Nウォッシュ)

洗える やわらか起毛のジョイントマット(Nウォッシュ) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

なずな氏お迎えしたお店のラビットランに敷かれてるマット、お店のお姉さんに「これどこで買ったんすか?」と質問して教えてもらったので、山科のニトリで購入。

うさぎ用フローリング対策マット難民だった自分を救ってくれた最高の商品。

分譲マンション(中古)

会社から徒歩10分のところにある築6年の中古分譲マンション(リノベ物件)を購入。

まさか自分が京都市民になるとは思ってなかった。

Nitendo Switch

本当は買うつもりなかったんだけど、Splatoon2やる気になってしまったので購入した。

Splatoon2

イカ、最高。最近やってないので会社に持って行って昼休み開催されているリグマに参加したい。

今年のベストバイランキング

  1. なずな氏
  2. α7R III

言うまでもなくなずな氏をお迎えしたのが1位ですよね、最高です。

家を買ったことでいつでも結婚できるようになりました、相手はまだいません。

α7R IIIのおかげで何でも撮れるようになりました、あとは腕を上げるだけです。

来年も経済回していきましょうね〜〜〜〜。