takuji31.print()

カメラとかネトゲとかボウリングの話とか書くつもり

2017年のN枚 鉄道編

はてな社内で「2017年のN枚」なるフォトコンテストみたいなものがあるので、適当によさげな写真を集めている。

この記事では今年の撮り鉄活動の成果の一部を発表したいと思う。

1/1 天王寺駅

駅近くの橋上から、運行開始して間もない大阪環状線323系を撮影した。

線路上にある橋なので、鉄柱などの写り込みが激しくて車両全体を撮るのは難しい。

前照灯の光り方が良い一枚。

2/25 阪急上新庄駅

うさぎのお迎えをしようと検討していた頃、お店に行った帰りに最寄り駅の上新庄で梅田方面に向かっている阪急3300系の回送電車を撮影した。

3300系はもう40年以上走ってるのに、2回の更新を経て未だに現役で走っている、古い電車がいつまでも都市圏で走ってるのは関西っぽい世界観だなぁと思う。

9/18 京阪牧野駅

京阪電車をあまり撮ったことがないなと思って、樟葉から1駅枚方市寄りの牧野駅淀屋橋方面行きの新3000系の洛楽を撮影。

有名な撮影スポットで、後から来たおじさんが自分の前に立ったのでめっちゃ写り込んでる。

おじさんが帰った頃にはすでに日が沈み始めていたので、1時間ほど撮って撤退した。

まとめ

意外と今年はちゃんと撮り鉄活動していなかった。

その他のよさそうな撮り鉄写真は以下のリンクから見られるので気が向いたら見てほしい。

photos.app.goo.gl